夏の白馬だより~2日目~

2日目の朝も清々しく良い天気に恵まれていたのですが、天気予報では午後から崩れるかもしれないとのことで、心配でした。

この日は子ども達も早起きで、予定の起床時間よりもうんと早く起きていたので、ペンションの周りを散歩しながら朝のきれいな空気を満喫して過ごしました。私も新鮮な空気を吸い、ミーティアさんの庭での様々植物を観察しながら子ども達の元気な姿を眺めていました。図鑑があれば夏の宿題が出来てしまう程、名前も知らない植物が植えられていて、冬とは全く違う様相は心が休まる空間でした。

7時に食堂に着席して朝食です。りんごジュース、ロールパン2つ、レタスとトマトのサラダ、スクランブルエッグ、ハム、バナナといった内容でした。ロールパンは一番多くて7個食べた子もいました。

食事の後は班ごとにおにぎり作りです。サランラップを広げた手の平にご飯をのせ、自分で思い思いの大きさに握り、プラスチックのトレーに用意していただいたたくあんと一緒に並べて、最後に輪ゴムで止めてお弁当の出来上がりです。おにぎりが小さい子が多く、これで足りるのかな?と心配しました。まだ自分の食べられる量がどれくらいの大きさか理解できないだろうし、これを機会に良い勉強になるのではと感じながら手伝いました。さすが高学年ばかり、テーブルから米つぶを落とす事なくきれいに作業してくれて、片付けがとても楽でした。

準備をして8時30分頃に大雪渓トレッキングに出発。山道を30分程車で走り、山小屋の前に9時頃に着きそこから雪渓を目指して登山開始です。私は登山が難しいため、ここでみんなの帰りを待つことにしました。せっかくの大自然に来たのだから、新鮮な空気をたっぷり吸い、耳にしたことのない小鳥の声を堪能しました。なんと贅沢な時間だったでしょうか。私事ですが、今月の15日~17日で亡き両親の住んでいた住居の後始末の為に岩手にに飛んで行ったばかりなのです。そして次は白馬と、なんと幸福な時間だろうかとこの機会を感謝しました。

トレッキングの方では、昨日の川遊びに引き続き自然の中でたくさん学んだようです。上った山は国立公園となっており、貴重な植物がたくさん生えていたようでした。野生の山ブドウを見つけたり、ブルーベリーのような実を見つけたりと、帰ってからたくさん教えてもらいました。中では木にとまっているミヤマクワガタを見つけた子もいました。途中で少し雨が降ったようですが通り雨だったようで、みんな頑張って11時頃に大雪渓に到着したそうです。夏なのに雪が残っている光景にみんな興奮だったようで、雪が触れて楽しかった、少し寒かった、景色がきれいだったとせきを切ったように教えてくれました。残っている雪の下は空洞になっていて、滑り落ちるとすぐに命を落とすことを教えてもらい、自然の怖さも感じることができたようです。お昼が食べられそうな広場まで戻り、11時45分頃に昼食でした。自分で握ったおにぎりですからさぞ美味しかったのでしょう。ほとんどの子が感想におにぎりのことを書いていました。味が薄かった、量が少なかったという子もいて、是非次の機会まで覚えておいて、またチャレンジしてほしいです。

12時過ぎに片付けをして、下山の際のコツや注意点も説明してもらい下山開始。4分の3ほど進んだところでとうとう雨が本降りとなってしまい、私が待っていた山小屋から子ども達が見えてきた時には、行きとは違うカッパ姿でした。それでも子ども達は黙々と降りてきて、無事到着した時の表情は皆達成感に満ちていて、私もここで待っていて良かったと心から思いました。

昨日のミーティングで子ども達が頑張ったあかつきには、アイスクリームをご馳走すると約束をしていた為、白馬の農協に寄ってアイスクリームをプレゼントしました。車で移動する頃にはまた晴れ間が戻り、みんな美味しそうに食べていました。

ミーティアに戻ってからは、予定よりも行程が早く進んでいた為、空いた時間を利用して買い物にでかけました。子ども達は楽しみにしている時間の一つでしょう。五竜スキー場に大きな土産物屋さんがあるので、そこで色んな思いを馳せながら買い物をしたようでした。

15時半頃ミーティアに戻ってからは、順番にお風呂に入り、今日は夕食の前にミーティングです。山登りで子ども達も疲れているでしょうし、明日は気球体験で朝5時起きです。少しでも夕食後休めるよう、早めのミーティングにしました。今日も黙々と真剣に取り組んでくれ、多くの子が自分の意見を発表してくれました。例年であれば帰りのバスの中でもミーティングを行い、そこで子ども達に課外活動を頑張ったご褒美としてプレゼントを渡すのですが、今年はバスの中で会話ができない為、このタイミングで渡すことにしました。大雪渓トレッキングの際に山小屋で雪渓が描かれたピンバッチが売られていた為、これは記念になるぞと思い全員分買っておいたのです。それと同時に、山小屋に白馬大雪渓の記念スタンプもあった為、私が持っていたルーズリーフに人数分押しておき、戻ってから男の子二人に切り分けてもらって、それも一人一枚ずつ配りました。配ったスタンプはしおりに貼ってもらい、今日の日付と書かせました。いつかピンバッチとこのしおりが良い思い出になれば嬉しいものです。

ミーティングが終わり、18時から夕食です。今晩のメニューはチキンソテー、サーモンのクリームシチューグラタン、サラダ、ライス、ミネストローネスープでした。子ども達はおにぎりが足りなかったのか前日にも増して食の進みが良く、あっという間に平らげていました。きっと疲れているからすぐに寝るだろうと予測していましたが、とても賑やかなこと。現在就寝10分前。静けさがやってきました。

明日は最終日。熱気球体験もツリートレッキングもとても楽しみにしている様子。今日も晴れ間を呼んだ子ども達なので、明日も天気に恵まれることでしょう。