子ども達が「虹の子クラブ」と名前を付けて、学童保育を始めて17年になりました。
保護者からの希望での発足で、保育園付属になります。海老名市内7校の小学校から子ども達が入所しています。(夏、冬休みだけのお子さんも居ますが。)
春は新入生歓迎遠足で、「宮ケ瀬」であったり、「七沢森林公園」であったりで、出かけます。
春、秋登山です。最高峰は丹沢「ひるケ岳」でした。岩手の「姫神山」にも登り、今年は高尾の「景信山」に行ってきました。
大きな行事は、夏の「岩手課外活動」です。5泊6日で岩手県野田村へ行き、山、海の体験を満喫してきます。昨年は、NHK朝のドラマの風景である「岩手 山と一本桜」を目前にしたことが感動であったようです。貸切りのきれいな海で一日泳いだり、磯遊びをして、南部の曲家に泊って「いろり」を囲んでの体験な ど、今年で10回目(通算)になりました。
冬は長野・白馬へスキー教室です。2泊3日ですが、一年生も一日で滑れる様になったり、雪で思いきり遊びもできます。高学年が指導してくれる感動もあり、毎晩温泉でのんびり身体を温めての宿泊です。
また、学童が2ケ所で「有馬虹の子」(住所は杉久保)は、庭が広く、夏はプールを出したり、野球、サッカーと自転車に乗れなかった子もすぐに乗れるようになるような、広い広い環境です。