梅雨が明けてから梅雨が始まったかのような かかし
天候にあまり恵まれない夏休みでした。




9・10月の予定

 9月
 1日(金) 給食開始
30日(土) 運動会

10月
 2日(月) 振替休日
11日(水) 4~6年生授業参観・懇談会
12日(木) 1~3年生授業参観・懇談会
20日(金) 就学時健診


子ども達の様子 

運動公園のプールは4年生以上の少人数でしたが
中新田や海老名の学童の子も一緒に行きました。
社家の子同士で鬼ごっこをしたり
水を掛け合ったり~と 楽しそうでした。
来年は行ける子が増えるのでさらに楽しみです。

3年生以下は雨であまりは入れませんでしたが
有馬学童で水遊び。
室内にいても「キャッキャ」と楽しそうな声がきこえていました。

楽しい夏休みもあっという間に終わり
2学期が始まりました。
ケンカや寄り道をせずに返って来ることを願っています。


<かかし作り>
9/9(土)~中新田コミュニティーセンター北側水田にて
かかし祭りが開催されます。
今年は多数決でゴジラに決まりました。
みんなで協力して8月中旬から作っています。
とても大きな作品になりましたので
是非見に行ってみて下さい。

<鉄道博物館>
8/22(火)に社家学童は15名で行ってきました。
5年生3人が班長になり まとめてくれたのでとても助かりました。
片道2時間以上かかりましたが
おやつを食べたり楽しく過ごし あっという間でした。
館内では電車の中で昼食をとり ジオラマを観ました。
本物の電車が沢山展示してあり 運転席に座ったり
操作してみたり等電車好きにはたまらないところでした。

<お店屋さんごっこ>
6月から高学年を中心に子ども達で話し合い
担当を決め 夏休みに入ってからコツコツと準備を進めていました。
今年はカブト虫店・射的・駄菓子屋さん・かき氷屋さんがありました。
「楽しかった!」「来年もまたやりたい!」とのことで
大成功に終わりました。



園長先生より  

急に涼しくなって心身共に戸惑いを感じている9月です。
また 何時「ミサイル」が飛んでくるかわからない日本の国の空でもあります。
学童に毎日入って感じたのは 子ども達は
「親と話をしたい。聴いて欲しい。受け止めて欲しい。」
のでは~と 思いました。
スマホをみながらとかではなく
子ども達の顔と目を見てきいてあげていただきたいのです。
子ども達の伸び伸びとした笑顔が
私達の「生きる力」です。
学童でも努力して子ども達に寄り添えるよう係わっています。
子ども達はどんどん成長して 離れていきます。
寂しくならないうちに・・・


(米田)