夏休みが始まり もう10日余りが過ぎました。 プール
とっくに宿題が終わってしまった子・少し残っている子・・・
様々です。
どうぞ 計画的に残りの夏休みを過ごしていただきたいと思います。


8・9月の予定

 8月
 1日(火) すいか割り
 7日(月) そうめん流し
 9日(水)・17日(木) メグミルク工場見学
22日(火) 虹の子遠足
        鉄道博物館
        詳細は後日お知らせします。
25日(金) 駄菓子屋さんごっこ
28日(月) 2学期始業式
        引渡し訓練

 9月
 1日(金) 給食開始


子ども達の様子 

<プールの様子>
高学年は月・火・木に運動公園のプールへ
引率1~2名で行きます。
低学年は毎日午前中男女時間別で入ります。
深さはとても浅いのですが それなりに楽しんでいます!!

<そうめん流ししました>
上手にとれる子 上流に場所取りする子
とにかくとる子 ずっと待つ子・・・様々。
ザルに集まった麺をゆっくり食べる子も何人かいました。
今回はラーメンのつけ麺も用意してみました。
次回もお楽しみに♪

<岩手課外活動へ行ってきました>
中新田からは 7名が参加しました。
とても楽しかった!!とみんな沢山経験をしてきました。

<マットの角をピッピッ!>
時間のけじめごとに乱れたマットをピッピッ!
と それぞれの角を持って引っ張って綺麗にします。
お家でもしているのか「アイロンかけたい」との声も。
ちょっとだらしない子は目立ってしまいますが
少しずつ片付け上手になれると良いなと思います。


園長先生より  

夏休みに入り 出席者が少なかったりですが
スイカ割りをしたり メグミルク見学等計画し
月末は『鉄道博物館』見学と 初体験もあります。
夏休み中はお弁当持参か 外注でお弁当を依頼していますが
お弁当を忘れた場合は 近くのコンビニで用意させていただきますので
ご承知おき下さい。
自宅にお弁当を忘れるということは 本人の責任でもありますし
他の子ども達を放置して忘れた子に付き添うことは出来ませんので
ご理解下さい。
天候が不順ですが 健康で乗り切りましょう。


(米田)