あけまして、おめでとうございます。
11回目のスキー教室がスタートしました。

参加人数46名と、今迄で最多数の参加で感謝しています。
今回参加が叶わなかった5名の1年生には、
来年は行けると思うから・・・と謝りました。
心が痛みました。
ペンション『ミーティア』の宿泊人数の関係でした。

晴天の中、順調になかや駐車場を出発。
スムーズに最初の「初狩サービスエリア」でトイレタイム。
数年前はここにも雪があって、歩行に気を使いましたが、
全く雪はありません。
富士山だけは雪をいただいてド~ンと、美しく見えました。

その先も順調に進み、「梓川サービスエリア」で
『運転手さんの業務規則で休息をとらなければいけない』ということでトイレタイム。
このサービスエリアは大きくて、芝生の小山があり
遊べるようになっているので、15分位新鮮な空気を吸いに降り
走り回って身体を動かしました。

今年は子ども達がバスの中で本当に静かで驚きました。
男子が26名いるのですが、とても楽でした。

それでも、大町に近づいたら雪がチラチラ降ってきました。
周りも積もっていて真っ白です。

1時間もかからずに『ミーティア』に着きました。
先程のチラチラ雪も無く、白馬は青空の良いお天気です。
このお天気は久々だそうで、私達がくる前は吹雪いて車を出すのも大変だったとのこと、
青空の中でスキーが出来ます。有難いことです。

スキーウェアに着替えて、スキー靴を履いて、スキー場に向かうまで
1時間を要しました。
初級、中級に分かれて、インストラクター6名で指導して下さるそうで、
良かったと思いました。
なにせ、今までにない人数でしたので・・・

昨年は雪が少なくて滑ることが出来なかった初級用のゲレンデが
今年は滑られるほど積もっていて良かったです。

中級以降はリフトに乗って滑って遊び、
みんな楽しかったと。
16時に集合してバスでペンションに帰りました。



直ぐに温泉でしたが、これが大変でした。

白馬の温泉も閉店が続き、一番近い所に行ったのですが、
先の状況から満員で、その中で50名がドッと入ると
「無理だな~」と温泉のご主人に言われ、
謝りながら男女順番に入りましたが、
待合室に50名入れない場所に入ったもので、
謝り通しでした。

1.出入り口に立たない。
2.迷惑をかけないようにする。

男女共に出てきた人数だけ入るよう声をかけ続けて
入浴制限をしました。

毎年、お行儀良くて褒められるのに、散々でした。



夕食は、グラタン・野菜スープ・ご飯・焼き豚野菜付き・デザートプリン。

19時から反省会。
今年から『しおり』の1日記入欄に、
やったこと・反省を必ず記入して、職員のコメントを書く事にしました。

みんな一生懸命書いていて驚きました。
今まで、岩手も白馬も書かせてみてあげるべきだったと
大いに反省しました。

今年は手がかからないね、とインストラクターの方々に褒めていただき
ホッとしました。

1日も無事終え、明日が楽しみです。

米田記